2011年6月24日金曜日

Windows 7にIIS入れたけどHTTP404しか返ってこない(Skypeが原因でした)

IISを触るのなんて、10年ぶり2回目。まだあったんだねぇ、インターネットインフォメーションサービスっていうネタとしか思えない名前のWEBサーバー。

環境

Windows 7 Professional
IIS 7.5

ちなみにWindows 7でIISを使うには、別途インストールしてあげないといけない。ちなみにWindows 7では、telnetもこの「機能の有効化」で有効にしないと使えないという奇跡。うむむ。

さて、IISを有効化してlocalhostにアクセスするとHTTP404エラー。
こことか見ながらいろいろ試してもダメ。
localhostで表示されない - Microsoft ASP - 教えて!goo

んで、404エラーが返ってくるってことは80番ポートでHTTPサーバーが待ち構えているのは確か。
試しにコマンドプロンプトで

>netstat -an

したら、0.0.0.0:80 でLISTENINGって出てる。

さらにググったら、「iisとの死闘 (Windows7編) - ヒビノカテ」にて、「Skypeを疑ってみた」との文字が。結局この方はSkypeは犯人じゃなかった、ってことですが、藁をつかんで溺れ続けているボクとしては、それでも尚、藁を一本でも多く掴みたい。

というわけで、Skypeを止めてみた

「表示できません」に変わった。

お?

で、コマンドプロンプトからIISを起動してみた。
>iisreset /start


わー。出たー。



検証のために再度Skypeを先に起動してからIISを再起動すると、最初のエラー画面に戻ったので、犯人はSkypeで間違いなさそうだ。
というわけで、謎のHTTP404エラーが出てSkypeをインストールしている場合は、真っ先にSkypeを疑ってみてください。


さてこれで無事開発は進められそうだが、開発チームでSkype利用が義務付けられてるから、どっちにしろポート番号を変更するなりして対応しないとダメだな…。

0 件のコメント: