2008年6月14日土曜日

お気に入りアイコンの設定

ボクが勤めている会社、サイオのロゴが変わりました。
そこで、ホームページを一新しようと思っているわけですが、先立って「お気に入りアイコン」を変更しようと思い立ちました。

その方法を調べようとググったら早速、ハウツーのページがあったので、ササっと流し読みして作ってみました。

ただ、ボクの悪い癖で自分の目に付いたものを優先的に拾い読みしてしまうので、GIF形式のファイルの拡張子を単純に「ico」に変更しただけで完了、と思い込んでしまっていて、Firefoxではうまく表示されるけどIEでは全くアイコンが変更されない。
ちょうど近くにいたms2さんが「画像ファイルはBMP形式にしないと無理。一応規格ではGIF等でもOKだけど、MSがBMP形式で始めた慣習が今でも残っちゃってて、Firefoxは正しく処理するけどIEはダメ。って以前どこかで読んだ気がする」と神の声をさずけてくれ、よくよく先のハウツーページを見たら、きっちり「画像ファイルを変換しましょう」と書いてありました。

で、そのアイコン用画像ファイルfavIconを作ってくれるオシャレなWebサイトもあるんですね。
http://www.html-kit.com/favicon/

流し読みには気をつけましょう(ボクだけですね)。

(追記 6/20)
本文で紹介したハウツーページ、いつの間にか(この数日の間に)消えてしまっていました。
代わりに、とりあえず消えることがなさそうな@ITのページへのリンクをはっておきます。
「IEのお気に入りメニューに表示されるアイコンを設定する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/776favicon/favicon.html

2 件のコメント:

ms2 さんのコメント...

読んだ気がするのだけど探せなかったのでリンクを貼っとこう。
http://homepage2.nifty.com/audience-room/favicons/favicon01.htm
http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/pageicon

ある人が調べた経緯と、またある人が調べた対応状況。そうそう。BMPじゃなくてOS標準のICO形式だったね。linkタグでtype指定する方法もあるらしい。

ロゴの新デザインはクールですねー。

Takamitsu Kashiwa さんのコメント...

早速フォローをありがとう。
ファイル形式とか、俺には罠にしか見えんよ…。

そろそろ新ロゴの名刺が出来上がるはずなんで、また自慢します(笑)。